整理するためのもの

日記だとか、思ったことだとか、適当に。

繋がること

SNSが最近酷く苦手になった。

 

特に何かがあった訳では無いのだけれど、情報量が多すぎてついていけない。

 

面白いのだけれど、落ち着かない。

 

SNSが身近になってきてしまったからこそ、家にいても外に出ている感覚になる。

 

知っておかなければ、馴染めない様な感覚になる。

 

なんとなく、身近だからこそ軽い言葉に聞こえるのかもしれない。

相手を陥れる様な言い回しをする人も増えたと思う。考えを発信するのは素敵だと思うけれど。

 

 

私も周りの人もよく使うTwitter(X)やInstagram、Threadが本当に難しい。

 

距離があまりにも近すぎる。

壁が薄いアパートで毎日異常に気遣いながら過ごしてるみたいだ。

 

人と繋がることは簡単になったけれど、繋ぎ止めれるような、引っ張っても切れないような関係になるにはすごく大変そうだとも思う。

 

糸切れみたい。蜘蛛の糸じゃなく。

もっと脆いもの。

 

 

このブログもSNSの一種なのだけれど、自分の中で目的が明確だからか、ここは苦手な場所とは思わない。よかった。

 

誰かに見られているわけではないのだけれど、きっと私と似た考えの人もどこかに居るのかもしれない。

 

 

 

似た考えの人が居るのは素直に嬉しい。

 

でも別に、繋がりすぎなくてもいい。

ずっと一緒には居れないのだから。

 

 

所詮は他人ということを、忘れてはいけないね。

 

そうじゃないと、1人が寂しく思えてしまうから。